マイペース庶民

マイペースで生きたい

SSMSのインストールに手間取った話

山の日なので、SSMS(SQL Server Manegement Studio)をインストールしていました。

マシンは数年前のLenovoのノートPC、OSはWindows10(更新したやつ)

インストールしてもこけます。
0x80070643 が出ました。残念です。エラーメッセージを見るとzh-Hansとか書いてあって、日本やねんけどと悲しい気持ちに。

エラーが起きているのはReport Viewerのインストールに失敗するからであることが、C:\Users\user_name\AppData\Local\Temp\SsmsSetup配下のログを見ることで分かりました。

依存パッケージがあるときに、そのインストールでこける場合には、事前にそのインストールを済ませることで、スキップされます。
てなわけで、SQL Server 2016 Feature Pack からReport Viewerを先にインストールしました。Report ViewerにもClrTypesと言う依存パッケージがあるので注意です。

その後のSSMSのインストールは無事済みました。良かった良かった。